<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

畑に野菜の苗植えました

畑ではエンドウも花が咲き、タマネギも大きくなってきた。
f0257550_1431729.jpg
f0257550_1431053.jpg
f0257550_13553987.jpg


篠山もやっと暖かくなり畑にすこしだけ、いろいろな種類うえました。
f0257550_14507.jpg
f0257550_1411861.jpg

これは、そうめん南瓜です
f0257550_14105937.jpg
f0257550_14104893.jpg
f0257550_14104091.jpg
f0257550_14102131.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-04-29 14:11

庭の花

篠山の朝はまだ寒いですが、庭の花は元気です。
芝桜満開です
f0257550_12581472.jpg

3種類の芝桜
f0257550_12594584.jpg
f0257550_12592855.jpg
f0257550_12591466.jpg

他の花もいろいろ
f0257550_135757.jpg
f0257550_1343793.jpg
f0257550_1333861.jpg
f0257550_1332384.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-04-23 13:05

新聞紙で薪作り

静かなブームになっている新聞紙で薪を作ってみました。
薪作成用の器具も売っているようですが5000円もします、
そこで100円ショップでプラスチックのかごを買いました。

1.水で濡らした新聞紙をかごに入れ(底に穴を開けておきます)
2.板を敷きレンガブロックをのせます
3.体重かけて水分を抜きます
4.かごをひっくり返しコンクリートの床に勢いをつけ叩きつけ、
 取り出します(かごで台形に出来ます)
5.これを10日程度乾かせばできあがりです。
いかがですか簡単に出来ますよ。

紙与作 5000円程度
f0257550_8333212.jpg

100円ショップで買ったかご、底に穴を開けておく
f0257550_8341318.jpg

完成品
f0257550_8351069.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-04-18 08:38

篠山環境みらい会議 剛山整備

篠山環境みらい会議の剛山の整備に行ってきました。本日はいつもお誘いがある
「楽しく暮らしたい」の森田さんが風邪のようで参加されず残念です。
若干少ない参加者でしたが、山道に階段作りを始めました。完成はずーと先になる
でしょうがぼちぼち作っていきます。
f0257550_2122664.jpg

f0257550_2125462.jpg

作業前です
f0257550_2131667.jpg

今日の作業での進み具合です
f0257550_2133559.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-04-14 21:04

筋力アップ

篠山に移住して3年半、彩華スポーツに通っている。この間週3回通い筋力アップ、インナーマッスルを鍛えた結果、こんな事が出来るようになりました。!(写真アップします)
60才を過ぎても地道に努力すれば筋力アップ出来るんですね!!
f0257550_7345919.jpg

バランスボール横に持っての腕立て伏せ
f0257550_7344774.jpg

倒立歩行
f0257550_7341413.jpg

バランスディスクに乗っての片足水平バランス
[PR]
by sasayamagenki | 2013-04-13 07:39

近くにあった活断層

先日NHKスペシャルで巨大地震の番組を見た、近くに活断層があることは
知っていたが詳しく知らなかったので調べてみた。
こんな近くにあるとは思わなかった。
f0257550_1330934.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-04-08 13:30

今日の桜

今日8日朝の、有居の土手の桜並木です。!!
明日友達と花見、まだ大丈夫です。
f0257550_9311838.jpg
f0257550_9311023.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-04-08 09:31

篠山市有居の桜並木

篠山市有居の桜並木、満開に近づいています。
いつ見てもいいですね、明日は嵐と天気予報桜は散るでしょうね。
f0257550_1159290.jpg
f0257550_11585236.jpg
f0257550_11584136.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-04-05 12:00