<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

畑の畝上げ

小さな耕耘機で耕し、クワで畝上げはなかなか大変です。
見かねた地区の人が、手がすいたら畝上げしてあげると言っていただいていました。
今日家まで来て、今から畝上げするよと。
f0257550_17163971.jpg

f0257550_17165798.jpg

感謝,感謝!!
[PR]
by sasayamagenki | 2013-05-23 17:17

クリンソウ見に行ってきました

「多紀連山のクリンソウを守る会」の火置さんの案内で、瀬利御嶽道コースを
登りクリンソウを見てきました。
篠山で楽しく暮らしたいのメンバーの催物は、ここ最近雨で延期ばかりでしたが今回は
前日の雨も上がりやっと行けました。(13名参加)
f0257550_671098.jpg

f0257550_6112871.jpg

まむしぐさ
f0257550_6122828.jpg

f0257550_6125052.jpg

f0257550_61382.jpg

f0257550_6133250.jpg

f0257550_6135241.jpg

多くの人が見に行くことで生態系に影響をあたえ、群落が減少する場所もありました。
クリンソウを守る会の地道な努力で守られていますが、少し心配です。
[PR]
by sasayamagenki | 2013-05-21 06:20

剛山の整備作業

篠山環境みらい会議の剛山での整備作業に行ってきました。
本日の作業内容は、伐採する木と残す木との区別をテープで色分けと、
登山道の階段作りです。
f0257550_15303587.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-05-18 15:39

新しいことに挑戦

新しいことに挑戦しました、やっと10秒程度出来るようになりました。
f0257550_1617138.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-05-15 16:17

ピザ屋のパン

郡家ピザから、ひよっとしたらパンが売り出されるかも。!!
残ったピザ生地でパンを焼いたらしいけど、もらって食べてみると
これが以外といけるんですね。
f0257550_20323986.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-05-08 20:33

田植え日和

今日は天気もよく、田植え日和です。
篠山の田では朝早くから田植えが始まっています。
f0257550_859127.jpg
f0257550_8585891.jpg
f0257550_8584772.jpg

篠山の黒枝豆作りのマイスターの畑では、冬の間に麦を植え畑にすき混む準備が
始まりました。
f0257550_94583.jpg
f0257550_935486.jpg

私の畑では先日植えた苗特に寒さに弱い、素麺南瓜にキャップをかぶせました。
f0257550_973837.jpg

天気がいいので、ビフォーアフターで改装された家もよく見えます。
f0257550_742915.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-05-03 09:09