<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この冬一番の冷え込み

今朝の篠山は、この冬一番の冷え込みです。
午前6時の気温は-3℃でした、朝の犬の散歩時に初氷を発見、
カメラを取りに帰りました。
f0257550_755438.jpg

f0257550_756639.jpg

紅葉も進んでいます。
f0257550_802114.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-11-29 08:00

60歳から読む本

昨日友人から間違って2冊買ってしまったからと本をもらった、今日一気に読んだ。
「友人は食べ物ではないが、やはり賞味期限がある。何十年もつき合っていると、鮮度が落ちて、つまらなくなる。大部分の旧級友はもうなつかしい賞味期限もすぎてしまっている。」
なんか読んでいて、にんまりとしてしまう。この著者は、旧友と親友を入れ替えていると。!!
f0257550_7384060.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-11-27 07:39

剛山整備作業

今日の6時気温は3℃濃い霧の朝です。
剛山整備作業が9時から始まりました。
篠山産業東雲高校の生徒さんも参加していただきました。
f0257550_13295151.jpg

今日の作業内容の説明の前に、蜂蜜作りのレクチャー。
f0257550_133437.jpg

f0257550_1334335.jpg

樹木の整備が始まりました。
足場の悪い中、太い木の伐採です。
f0257550_13355480.jpg

安全に伐採完了です。!!
f0257550_1336569.jpg

ビオトープ作りです。
f0257550_13405299.jpg

f0257550_1342067.jpg

f0257550_13411016.jpg

紹介忘れていましたが、この子達も参加しています。
f0257550_1343137.jpg
f0257550_13425268.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-11-17 13:43

新蕎麦の季節がやってきた

篠山 十割蕎麦夛左ヱ門では11月16日から新蕎麦を打ち始めたそうです、
食べに行きたいですね。!!


f0257550_1495837.jpg

f0257550_1411234.jpg

f0257550_14111833.jpg

庭には蕎麦の花も咲いています。
f0257550_14113080.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-11-16 14:12

天滝に行ってきました

今日は、楽しく暮らしたいのメンバー10名で天滝に行ってきました。
f0257550_19423296.jpg


夫婦滝です。
f0257550_19431178.jpg

f0257550_19432789.jpg

天滝渓谷入り口の駐車場から、渓谷沿いの遊歩道を1.2km登り切ると
まさに、天から降るかのように98mを流れ落ちる滝が現れます。!!
ここ2日の雨が滝の水量の増加ですばらしく、感動しました。
天滝です。
f0257550_19434353.jpg

f0257550_19435650.jpg

f0257550_1944361.jpg

f0257550_19444923.jpg

午後からは生野銀山に行きました。これで佐渡の金山と、ここの銀山見て歴史のロマンを再確認することができました。
入口の近くに犬の足洗い場があり、ちょっと驚きました(いいですね)パンフレットにはペットの入場可と書いてありました、最近はペット同伴の方多いですね、天滝でも犬を抱いて上られる人おられましたよ。
f0257550_19475769.jpg

f0257550_1948892.jpg

f0257550_19482258.jpg

f0257550_19483219.jpg

f0257550_19484291.jpg

f0257550_19485682.jpg

f0257550_19501410.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2013-11-05 19:50