<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

篠山ぶらり散歩

今日は「篠山で楽しく暮らしたい(隊)」のぶらり散歩です。
小枕から歩き始め、二村神社→龍蔵寺→あかじゃが舎→願勝寺のコースです。
あかじゃか舎で、まるいのTVにちよっと参加し、昼食はあかじゃがコロッケをおいしくいただき午後は願勝寺へ、住職は所用でおられず奥さんがお寺の説明と案内をしていただきました。帰りはコミバスに乗り医療センターまで乗車し帰路につきました。(コミバスはいつもの通り我々だけ、貸切り状態です)

f0257550_7495854.jpg
f0257550_7501099.jpg
f0257550_7502215.jpg
f0257550_7503233.jpg
f0257550_7504257.jpg
f0257550_7505311.jpg
f0257550_751468.jpg
f0257550_7511592.jpg
f0257550_7512620.jpg
f0257550_7513827.jpg
f0257550_7514934.jpg
f0257550_7515941.jpg
f0257550_7521037.jpg
f0257550_7522489.jpg
f0257550_7523489.jpg
f0257550_7524734.jpg
f0257550_753386.jpg
f0257550_7531634.jpg
f0257550_7533229.jpg
f0257550_7534993.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2015-11-13 07:54

篠山 夛左ヱ門ライイブのお知らせ

11月28日の夛左ヱ門ジャズライブ演奏メンバーが決まりました

f0257550_1141301.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2015-11-09 11:42

コマツの取り組み

今日の日経にコマツの取り組みが載ってました、カギは未利用材 コマツ、購入電力9割減で地域も活性化
 「購入電力量を2010年度比で90%以上削減する」。コマツは、主力生産拠点である粟津工場(石川県小松市)の敷地内にある建機の組み立て工場を建て替え、2014年5月に竣工した。その際に掲げた環境目標を見て、多くの関係者が驚いた。2015年度にもこの目標をクリアする見込みだ。
昨日の山歩きで重機が山に道を作って開発しているのを見て、「真庭バイオマス発電」のような取り組みが出来ればと思いました。

f0257550_16531171.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2015-11-05 16:53

大たわから登り川阪へ降りる

昨日篠楽のハイキング14日の下見に行ってきました、森田、矢野、横山の3人です、天気も良く最高のハイキング日和です。
大たわ広場に到着しました、ここから雲海が見えます天気は良さそうで今日はいい一日が過ごせそうです。
登り、下りもあり鎖を持っての場所もありましたが、小金ヶ嶽山頂までスムーズに登りおいしいコーヒーを飲んで小休止です。
小倉たわから川阪へのルートでの下山です、登山マップには途中までしかありません案内人は6年前に降りたとのことです、下ってみると目印はあるんですかあまり歩いた様子はありませんでした、足場が悪く全員滑って転びました、無事に下山しましたが膝は久しぶりに笑っていて踏ん張りがきかないようです。今回は足がそろっていたので何とかなりましたが、本番はどうかな・・・(^_^;)

f0257550_16412530.jpg

f0257550_16351315.jpg

f0257550_16353117.jpg

f0257550_16354688.jpg

f0257550_16355878.jpg

f0257550_1636124.jpg

f0257550_1636235.jpg

f0257550_16363713.jpg

f0257550_16365959.jpg
f0257550_16371895.jpg

[PR]
by sasayamagenki | 2015-11-05 16:43